花瓶・飾り方

ヒヤシンスの花言葉は?【球根の水耕栽培の育て方】紹介

ヒヤシンスの花言葉は?【球根の水耕栽培の育て方】紹介
ヒヤシンスの球根の水耕栽培が気になるんだけど、育てるのは難しいのかな・・?
花が咲くと甘い香りがお部屋いっぱいに広がるヒヤシンス。球根の水耕栽培はインテリアとしても人気です。今回は水耕栽培で上手に咲かせる方法や、切り花の飾り方について紹介していきます。
花のある暮らしの、 はじめかた

ヒヤシンスの花言葉は?

ヒヤシンス花言葉
ヒヤシンス全般の花言葉は、「スポーツ」「ゲーム」

ピンクのヒヤシンスの花言葉は、「淑やかな可愛らしさ」

赤いヒヤシンスの花言葉は、「嫉妬」

白のヒヤシンスの花言葉は、「控えめな愛らしさ」

ヒヤシンス花言葉
紫のヒヤシンスの花言葉は、「悲しみ」

青いヒヤシンスの花言葉は、「変わらぬ愛」

黄色のヒヤシンスの花言葉は、「あなたとなら幸せ」

ヒヤシンスの球根の水栽培の方法

ヒヤシンス 花言葉と球根の水耕栽培
ヒヤシンスは球根植物なので水耕栽培にむいています。うまくお花を咲かせる方法を紹介していきます。

球根は9~10月に販売される
ヒヤシンス 花言葉と球根の水耕栽培

球根は秋頃に出回るので、準備しておきましょう。ヒヤシンスを綺麗にに咲かせるためには、球根を寒さに1ヵ月程度置く必要があるので、球根を購入したら紙袋や新聞紙などに包んで冷蔵庫に保管しておきます。

水耕栽培を始める時期は11月~12月頃

ヒヤシンス 花言葉と球根の水耕栽培
育てるのは難しいと思われがちですが、水栽培用のガラス容器に球根をポンと置くだけで育てるのはとても簡単です。

育てるときに、2つのポイントに気をつければ失敗しないですよ。

お水は球根のお尻の部分がギリギリ浸かる程度にする

1週間に1度、水を交換する

お花が咲くのは2月~4月頃

ヒヤシンス 花言葉と球根の水耕栽培
ヒヤシンスはお花が咲くと甘い香りがお部屋いっぱいに広がるので、お気に入りの場所に飾ってみて下さいね。

水栽培用のガラス容器もお洒落なもので育てれば、そのまま素敵なインテリアになります。

ヒヤシンス水耕栽培キット


このままキッチンや玄関にインテリアとして飾るのも素敵。手をかけて育てるから愛着も湧きますよね!

ヒヤシンスの生け方・飾り方

ヒヤシンス 花言葉と球根の水耕栽培
ヒヤシンスの球根をゲットする期間を逃してしまった方、ヒヤシンスの切り花を飾りたい方にお手入れの仕方を紹介します。

水の量に注意

水が多いと痛んでしまうので、花瓶の水は少なめにするのですが、ヒヤシンスは水をとてもよく吸うので、花瓶の水がなくならないよう注意が必要です。

ヒヤシンスの茎は水に浸かっているとぬめりやすく水が汚れる原因になるので、こまめに交換しましょう。

花瓶に注意

ヒヤシンスの生け方・飾り方
ヒヤシンスは水分をたっぷり含んだ重さのあるお花です。

花瓶に生けてからも茎がぐんぐん伸びるので、花瓶が低いと花瓶が倒れたり、茎が折れたりしてしまいます。花瓶選びには気をつけましょう。

ヒヤシンスが届く【お花の定期便】

HitoHanaお花の定期便【990円プラン評判・口コミは?】
私は毎月、HitoHanaお花の定期便を利用しています。この写真のヒヤシンスも定期便で届いたものです。ヒヤシンスが届く定期便だなんて素敵ですよね。

お花のお手入れの仕方や、飾り方を丁寧に公式SNSで発信してくれるので、生けるのが苦手な方でも簡単にセンスよく飾れます。

次回届くお花の種類はHitoHana公式サイトでチェックできます。気になる方は見てみてくださいね。

飾るのが難しそうなヒヤシンスも、SNSを見ながら飾れば初心者でも素敵に飾れます!甘い香りが部屋中にふわーっと香るので癒されますよ。

HitoHanaお花の定期便

HitoHana(ひとはな)は10万人以上が登録する、国内トップクラスのフラワーデリバリーサービスです。

8つから好きなカラーと7つの料金プランから選べるので、お花屋さんでお花を選ぶような楽しみがあります。

公式サイト HitoHana お花の定期便
受け取り方法 宅急便
料金プラン 990円・1,650円・2,200円・2,750円・3,300円・4,400円・5,500円の7つのプラン
送料 無料・クール便は220円
お届け頻度 毎週・2週間1度・月に1度
希望しない週はスキップ可能
解約 1度の利用で解約OK
品質保証 画像付きの連絡後、交換対応
決済・支払い クレジットカード
発送元 花市場
配達エリア 九州・北海道・沖縄以外対応
クーポン
サイトURL https://hitohana.tokyo/

お花の色が8種類から選べる

フローリスト監修デザインの花束

イラストカード付き

毎週お花のレシピが変わる

»HitoHanaの実際に届いたお花については「【HitoHana徹底レビュー】利用してわかった【メリット・デメリット」の記事をどうぞ

ふわっとひらひらしたお花が好みの方にはHitoHanaがおすすめ。毎回お花の色が選べるのも満足度が高いポイント。自分では組み合わせられないような、キュートな花束が届きます!

\1度で解約もOK!/