お花の定期便

【お花の定期便を1年利用してみて】実際に6社利用・アンバサダー経験あり

お花の定期便ナビアンバサダー

こんにちは!お花の定期便を愛するうさぎのむむ(@mu___a7)です。

いつもお花の定期便ナビをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は自己紹介と、お花の定期便を1年利用してみて思ったことをまとめました。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
お花を飾るきっかけは、コロナ禍でおうち時間が増えたから。お花の飾り方や知識は初心者なので、可愛く飾れるように勉強しています!
お花お定期便ナビプロフィール
今回は、自己紹介していきます!

うさぎのむむプロフィール

お花の定期便を初めて1年が経ちました。

当ブログは実際にお花の定期便を利用してみておすすめだと思ったものを、写真たっぷりで紹介しています。

ぜひ自分にぴったりの定期便を見つけてみてください。

お花の定期便を始めてから、ブログでの活動を紹介していきます。

レビューコンテストで2位受賞

【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】新しくなったプランMをレビューブログレビューコンテストで2位を受賞しました。

受賞したのは、【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】新しくなったプランMをレビューの記事です。

・自分の言葉でオリジナリティある文章が書けているか
・自分で撮影した魅力的な写真が掲載されているか

を審査基準に選んでいただきました。

お花の定期便ナビでは、細かいところまで徹底レビューしています。

メリット・デメリットもきちんと記載しているので、選ぶ際の参考にしてください。

HitoHanaお花の定期便公式アンバサダー

これを読めば失敗しない!【HitoHana定期便、完全ガイド】HitoHanaお花の定期便公式アンバサダーに選んでいただきました。(2021年11月〜2022年8月)

HitoHanaは毎回お花の色が7種類から選べるので、私の大好きな定期便です。

実際に届いた7種類の全てのカラーのレビュー記事を書いているので、「これを読めば失敗しない!【HitoHana定期便、完全ガイド】」をチェックしてみてください!

medeluの社長さんにインタビュー

medelu社長インタビューまとめmedeluお花の定期便の社長さんにインタビューしました。(2022年6月)

medeluの公式サイトに当ブログ記事が掲載されています!

直接インタビューしたからわかる、medelu創業への想いや、お花に対するこだわり、生産者さんの想いなどをまとめていきます。

公式サイトには載っていないような貴重なお話がたくさん聞けたので、medeluが気になる方、お花が好きな方は、ぜひご覧ください。

LIFFTお花の定期便公式アンバサダー

【お花の定期便LIFFTライトプラン】口コミは?花瓶付きプランもあり!LIFFTお花の定期便公式アンバサダーに選んでいただきました。(2022年7月〜)

活動内容は、農園・市場の見学、お花のワークショップの開催、新商品ブーケ花材検討会、お花の定期便花材検討会などに参加できるようです!

公式サイトには載ってないような、LIFFTの定期便のこだわりをお届けしていきます。

LIFFTの定期便については、【LIFFT定期便ライトプラン】レビューをご覧ください。

Twitterフォロー嬉しいです!

お花の定期便ナビTwitter2022.8月現在(@mu___a7:3,002 フォロワー)

Twitterではお花の定期便限定クーポンや、お花に関する情報を発信していますので、ぜひ(@mu___a7)をフォローしてもらえたら嬉しいです!

記載しているクーポンはご自由にお使いください。

ブログを更新したらTwitterでもお知らせしています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
お花が好きな方、ぜひ仲良くしてください!

お花のある暮らしを1年続けてみて感じたこと

お花の定期便を1年間利用して感じたことをまとめました。

結論から言うと、良いことしかなかったです。

簡単3ステップでお花のある暮らしが始められます。

よかったら最後まで読んでみて下さい。

お花の定期便を1年利用してみて思ったこと【お花のある暮らしの始め方】
お花っていいな、と思ったら始めどき!

きっかけはおうち時間が増えたこと

花のある暮らしの、 はじめかた
お花のある暮らしに憧れはあるものの、毎日お水を交換するのなんだか面倒・・と思って始められない方も多いのではないでしょうか。

以前の私もそうで、お花は頂いた時に飾るくらいで自分で購入することはなかったです。

そんな中、コロナ禍でおうち時間が増えた時に、なんとなく部屋が無機質に感じ、ストレスも溜まるようになりました。

部屋を心休まる空間にしたい・・と考えたときに「今がお花のある暮らしの始めどきかもしれない!」と思い立ちました。

花のある暮らしの、 はじめかた
この日から、お花のある暮らしがはじまります。

最初に始めた定期便は【bloomee】

お花の定期便 bloomee最初にbloomeeを選んだ理由は、家に大きな花瓶がなく、空き瓶や100均のものでも可愛く飾れるボリュームだったからです。

お花初心者だったので、大きな花束だと取り扱えない不安もあったので、bloomeeのボリュームが丁度よかったです。

ポストに届く手軽さも魅力です。

お花の定期便 bloomee
最初は花瓶がなかったので、デュフューザーの空き瓶に飾っていました。

ブルーミーはお花のボリュームは少なめなので、一人暮らしのお部屋や在宅ワーク中のデスクにちょこんと飾るのにぴったりです。

箱をあけてぽんと飾るだけなので、生けるのが苦手な方でも可愛く飾れます。

4回利用してからでないと解約できないのがデメリットと感じるかもしれませんが、「お花のある暮らし」を自分の日常に定着させるのに、4回試すことはいい縛りなのかなと感じています。

今なら、初回無料クーポンでお得に始められますよ。

\ 初回無料クーポン /

むむブログ/お花の定期便

bloomee招待コード» MIPUHF
コピーして使ってみてね!

»bloomee公式サイト

うさぎのむむ
うさぎのむむ
気になる方は、bloomee初回無料コードをコピーして、この機会に無料で始めてみてくださいね。
\今なら、初回無料!/

次に始めた定期便は【HitoHana】

【送料込み予算3,000円以内】人気のお花の定期便【初回無料あり】bloomeeでお花を飾るのが楽しくなってきたので、もう少しボリュームのあるお花を飾りたいなと思い、HitoHanaの定期便を頼むようになりました。

HitoHanaは色が選べるので、毎回自分のタイプのお花が届くことが多いです。

可愛く飾ってあげたい、と思うようになり花瓶もこのころから集めるようになりました。

HitoHanaの最大の特徴は、
7種類からお花の色が選べる!

HitoHana選べる7カラー
おまかせ・イエロー&オレンジ
ホワイト&グリーン
レッド・ブルー&パープル
ブラウン・ピンクから毎回選べます。

過去に届いた各色の花束は
こちらから見れます。
(https://hitohana.tokyo)

おすすめの花瓶

どんなサイズの花瓶がおすすめか、質問されることもあるのでよく使っている花瓶を2つ紹介します。

【北欧雑貨イッタラ】人気のアルヴァアアルトの花瓶・特徴は?
イッタラ/アルヴァアルトベース

アアルトベース120【飾り方】
頭の大きな重たいお花でも、花瓶のなみなみに引っかかるので、とっても飾りやすいです。

ヒヤシンスは重たいので、他の花瓶では重みに耐えられず花瓶がひっくり返ったりしてしまうのですが、アアルトベースなら、ベース自体もガラスでずっしり重たいので大丈夫です。

アアルトベース120【飾り方】
毎月お花にお金をかけれなくても、アアルトベースさえあれば、一輪のお花と葉っぱだけでもこんなに可愛く飾れます。

アアルトベース120【飾り方】
花瓶の前後を入れ替えて飾れるのもアアルトベースの特徴です。

いろんな角度で飾れるのでお花のいろんな表情を引き出せます。

アアルトベース120【飾り方】
記念日やイベントの時にはたっぷりのお花を飾っても素敵です。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
花束をどさっと飾っても可愛いし、数本飾るだけでも様になります。アアルトベースは値段は高いですが、1つあると重宝しますよ。ベースに光が当たると、ガラスがきらきらしてとても綺麗です。
BOBUCRAFT(ボブクラフト)花瓶
BOBUCRAFT/フィグベース Mサイズ

こちらの花瓶はBOBUCRAFT(ボブクラフト)という国内のブランドのものです。

シンプルながらお花を綺麗に生けれるように洗練されたデザインで、おしゃれなインテリアショップやフラワーショップでも数多く取り扱われています。

HitoHana定期便【実際に届いたブルーのお花レビュー】口コミ・評判BOBUCRAFT/フィグベース Mサイズ
この花瓶はHitoHanaの定期便と一緒に頼みました。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
花瓶の口がきゅっと閉まってるから、お花がブーケのようにボリュームよく飾れます。まるいフォルムが可愛いのもお気に入りポイントです。

定期便のお花はお花屋さんのお花より茎が短めのものが多いので、花瓶はこの2つがあれば可愛くお花が飾れます。

\花瓶も選べるよ!/

お花の定期便を1年利用してみて思ったこと

【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】届いたお花プランMレビュー最初は花瓶もなく、空き瓶などに飾っていたのですが、だんだんお花の魅力に惹かれて可愛く飾りたいな、なるべく長持ちしてほしいな、と思うようになっていきました。

【坂源ハンドクリエーション種類】おすすめ花ハサミはこれ!お花の定期便の公式SNSでお手入れも勉強して、花ハサミも購入しました。

茎をスパッときることで、お花が長持ちするようです。

お花の定期便だと、お手入れなどをSNSで発信してくれているので、茎の切り方や、花瓶のお水の量など、届いたお花に合った正しいお手入れができます。

お花の定期便を1年利用してみて思ったこと【お花のある暮らしの始め方】
採花したてのお花が届く定期便もあるので、お花は新鮮で綺麗に咲いていく過程も楽しめます。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
お花初心者の私にとっては、お花屋さんで購入するより、SNSで情報発信をしてくれるお花の定期便の方が、お花の知識をすぐに学べるので合っているな、と感じています。同じ定期便を利用している方のお花の飾り方などもSNSで見れるので、とても参考になります!

お花の定期便を1年利用してみて思ったこと【お花のある暮らしの始め方】お花には、
心を癒す“幸せホルモンが分泌される
リモートワークの作業効率UP
部屋をきれいにしたくなる心理が働く

などの効果もあると言われているのですが、本当にその通りだなと実感しました。

お花がふと目に入ると笑顔になれるし、可愛く飾りたいと思うことで部屋も常に綺麗な状態にしようと心がけるようになりました。

お花は癒し効果やストレス緩和の効果もあるので、作業効率もUPすると感じています。

月に数千円でこんなにも癒されて、心が豊かになるのなら、もっと早くお花のある暮らしを始めれば良かったな、と思っています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
2週に1度のペースで頼むと、お花を絶やさずに過ごせるかなと思います!

お花のある暮らしの始め方【簡単3ステップ】

「お花っていいな」と思った「今」から、お花のある暮らしを始めましょう!

①お花を準備

【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】新しくなったプランMをレビュー自分のライフスタイルにあった定期便を選びましょう。

今回紹介したのは、bloomeeHitoHanaですが、他の定期便もおすすめのものがあります。

定期便のメリット・デメリットをまとめた「【2022年】お花の定期便人気7選レビュー!【初心者でも簡単にお花のある暮らし】」を読めば、定期便選びに失敗しないですよ。

②花ばさみを用意

お花のお手入れの仕方
花もちをよくするコツは綺麗なお水をたくさん吸わせることが大事です。

普通のハサミで切ると茎の中の道管がつぶれて水の吸い上げが悪くなってしまうのですが、お花専用のハサミはスパっと切れるので、お花が長持ちしますよ。

きちんとお手入れで、お花のある暮らしをもっと楽しみましょう。

おすすめのハサミについては、「【坂源ハンドクリエーション種類】おすすめ花ハサミはこれ!」をご覧ください。

③花瓶がなくても大丈夫!うつわや空き瓶を用意

花のある暮らしの、 はじめかた
「お花は花瓶に飾るもの」と思うとハードルが上がってしまいます。

おうちにあるうつわや空き瓶に飾るだけでも素敵な空間になりますよ。

複数のうつわに飾る時は、素材・質感を揃えると、まとまった雰囲気になります。

最初から大きな花束を扱うのは難しいので、まずはボリュームの小さいお花から気軽に始めてみましょう。

定期便で、ちいさな気付き

花のある暮らしの、 はじめかた
うさぎのむむ
うさぎのむむ
最後に、定期便を利用して感じた、ちいさな気づきを紹介します。

ヒヤシンスは誰もが知ってるお花ですよね。

わたしも知っていたものの、お花屋さんで手に取ること、飾ることはなかったです。

そんなヒヤシンスが定期便で届いたときのこと。

花瓶に飾ってしばらくすると部屋中にふわーっと甘いいい香りが漂ってきました。

なんの匂い?と花瓶に近づくと香りの元はヒヤシンスでした。

日がたつにつれ花が咲き誇り、玄関にまで香りがするようになりました。

【HitoHana徹底レビュー】お花/パープル
ヒヤシンスってこんなにいい香りがするんだ!と驚きとともに、知らずにずっと過ごさなくてよかったな、とも思いました。

お花屋さんだと、いつも同じようなお花を選んでしまうので、新たなお花と出会える定期便は日々を豊かにしてくれます。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
新しいことを知るのは、楽しいですよね。来年はヒヤシンスを球根から育てる!が今の目標です。みなさんも心を豊かにしてくれる、自分にぴったりの定期便をぜひ見つけてみてくださいね。

【2022年保存版】おすすめ定期便【人気7選】

【2022年】お花の定期便人気9選レビュー!【初心者でも簡単にお花のある暮らし】
【2022年】お花の定期便人気7選レビュー!【初心者でも簡単にお花のある暮らし】

HitoHana bloomee LIFFT medelu マ・フルール &flower +hana
基本料金 1,320円
1,980円
2,640円
3,850円
4,950円
550円
880円
1,980円
1,480円
3,300円
698円
1,240円
1,540円
1,570円
1,870円
2,178円
2,508円
2,178円 880円 528円
770円
プラン数 5つ 3つ 2つ 7つ 1つ 1つ 2つ
送料 無料 275円
385円
550円
無料 無料 750円 385円 330円
1回の
最低価格
(送料込み)
1,320円 825円 1,480円 698円(最安) 2,928円 1,265円 858円
最低価格
花材本数
4~6本 3本~ 5本〜 3~4本 8~10本 4~5本 3本~
受け取り 宅配のみ ポスト
宅配
宅配のみ ポスト
宅配
宅配のみ ポスト ポスト
解約 1度で解約OK 4回未満での
解約はできない
1度で解約OK 1度で解約OK 1度で解約OK 1度で解約OK 5回未満での
解約はできない
メリット お花の色が
7種類から選べる
初回無料クーポンあり
無料コード» MIPUHF
鮮度の高さは
ダントツ
最安値で鮮度の
良いお花が届く
茎の長いカラフルな
お花が届く
お届けを平日か週末
から選べる
花の廃棄削減に
つながる
デメリット 最安値プランが
他社より高い
前回と似たようなお花が
届く時がある
他社より高価 お花が傷んでいた場合
交換ではなく返金
月1回の
プランしかない
プランが
1つしかない
注文してから届くまで
時間がかかる時がある
公式サイト hitohana.tokyo bloomeelife.com lifft.jp medelu.flowers town-life-marche.com and-flower.net tasuhana.com
うさぎのむむ
うさぎのむむ
とにかく安くお花のある生活を始めてみたいなら、medeluかbloomee、お花屋さんで選ぶような楽しみも欲しいなら、毎回お花の色が選べるHitoHana、珍しいお花を楽しみたいならLIFFTあたりがおすすめだよ!

実際に利用したことのある定期便

bloomee
HitoHana
LIFFT
medelu
マ・フルール
+hana

うさぎのむむ
うさぎのむむ
プロフィールをご覧いただきありがとうございました!

お問い合わせ

お問い合わせフォームお花の定期便に関する質問、お花の定期便の紹介依頼等のお問い合わせは、お花の定期便ナビお問い合わせフォームまでお願い致します。