お花と楽しむ

ブルーボトルコーヒー中目黒2階にあるワークショップ【ex. flowershop】

ブルーボトルコーヒー中目黒ビル内ワークショップ【ex. flowershop & laboratory】
うさぎのむむ
うさぎのむむ
ブルーボトルコーヒー中目黒のビルの2階にある「ex. flowershop」のワークショップに行ってきました!

素敵な空間で、スワッグが作れるワークショップの詳細をまとめたので、気になる方はぜひご覧ください。

ブルーボトルコーヒー中目黒ビル内ワークショップ【ex. flowershop & laboratory】
可愛いスワッグを作ったよ!

【1階】中目黒ブルーボトルコーヒー

ワークショップの入っているビルの1階はブルーボトルコーヒーになっています。

広々とした店内で、ワークショップの前や後に素敵な空間でのんびりお茶することもできます。

【2階】LIFFT concept shop

ワークショップができるお店は2階にあります。

場所:LIFFT Concept Shop
東京都目黒区中目黒3-23-16 2F

ブルーボトルコーヒー横の階段をのぼっていきます。

ブルーボトルコーヒー中目黒ビル内ワークショップ【ex. flowershop & laboratory】ワークショップができるスペースは、グリーンやフラワーベースが並んだ素敵な空間が広がっています。

ex. flowershopワークショップの内容

席は好きなところに座ってOKで、花材とハサミが1人1人用意されていました。

今回参加したワークショップの内容は、以下にまとめました。

【ワークショップの内容】

〈季節のスワッグワークショップ〉
・要予約
・時間:60分程度
・価格:5,500円(税込)
・持ち物:なし(自分のハサミがあれば持参OK)

季節のスワッグ フラワーリスト

今回の花材

・バラ アバランチェ
・スモークグラス
・ユーカリ グニー
・ユーカリ 銀世界
・セルリア
・ディアボロ
・黒糖キビ
・ヘリクリサム
・エミューファン
・野バラ
・季節のグラスMIX
・ケイトウ

野ばらや草むらに揺れる草花をイメージした、秋の訪れを感じるような涼やかな花材のラインナップになっているようです。

ex. flowershopワークショップの流れ

始めに今回使うお花の種類や特徴などを説明をしてくれます。

今回の花材は、ドライフラワーになる花材なので、花瓶にいけて数日楽しんだら壁掛けにして楽しむことができるようです。

ブルーボトルコーヒー中目黒ビル内ワークショップ【ex. flowershop & laboratory】ピンクのお花のセルリアは、海外からの輸入で希少な植物だそうです。

その後スワッグの基本の組み方などを説明してくれて、自由に組んでいきます。

飾りたい場所を想像しながら、スワッグの大きさを決めて、お花の長さを調節しながら作っていきました。

定員は6名と少数制なので、わからないことは質問することができます。

今回参加していた方は、1組が友達同士で参加していましたが、後はみなさん1人で参加されていました。

私も1人で参加しましたが、1人でも気軽に参加できる雰囲気で、楽しい時間を過ごすことができました。


スワッグを組むのは初めてでしたが、丁寧に説明していただけるので、初心者でも安心です。

1時間くらいで可愛いスワッグが完成しました!

同じ花材でも皆さん個性があって素敵な作品に仕上がっていました。

【3階】フラワーショップ

3階はお花屋さんになっているので、ワークショップ後にふらっと立ち寄ることもできます。

ブルーボトルコーヒー中目黒ビル内ワークショップ【ex. flowershop & laboratory】
うさぎのむむ
うさぎのむむ
お部屋の壁に飾ってみました!

友達と参加しても良し、1人の時間を楽しむのも良し。

カフェやお花屋さんもあるので、休日を十分満喫することができます。

ぜひ「ex. flowershop」のワークショップで素敵な時間を過ごしてみてください。

\ワークショップ詳細はこちら!/