始め方

【お花の定期便(サブスク)って?】失敗しない選び方【7つのポイント】

【お花の定期便(サブスク)って?】失敗しない選び方【7つのポイント】

こんにちは!お花の定期便を愛するうさぎのむむ(@mu___a7)です。

悩める犬
悩める犬
お花の定期便(サブスク)が気になってるんだけど、どれを選んだらいいのかな?
うさぎのむむ
うさぎのむむ
お花の定期便は、今大人気のサービスですが、何を基準に選んだらいいのか気になりますよね。お花の定期便を今現在4社利用している私が、
選ぶ際に失敗しないための【7つのポイント】を紹介していきます。

お花の定期便(サブスク)って?

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
お花の定期便とは、どんなサービスかご存知ですか?

お花の定期便は、毎週・隔週・月に1度など定期的に自宅にお花が届くサブスクリプションサービス(サブスク)で、
ここ最近は気軽にお花が取り入れられると、人気上昇中です。

おうち時間や、在宅ワークが増えたから自宅での生活を充実させたい

忙しくてなかなかお花屋さんに行く時間がない

お花選びに自信がない

そんな方におすすめです。

お花の定期便どれを選べばいいの?

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
人気ゆえに、たくさんのサービスがあるお花の定期便。

価格帯はもちろん、お花が自宅に届けられるペースや花束のセンス、受け取り方法などそれぞれ異なるので、自分のライフスタイルに合わせた定期便を選ぶことが重要です。

失敗しないための7つのチェックポイント

【お花の定期便(サブスク)って?】失敗しない選び方【7つのポイント】選び方を失敗しないために、7つのチェックポイントをご紹介します。

このポイントは外せない!を明確にしていくと、あなたのライフスタイルに合った定期便がきっと見つかりますよ。

01 お花について学べるか

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
旬のお花について詳しく教えてくれる冊子付きのもの、アプリと連動していて届いたお花の名前や、お手入れの仕方などが学べる定期便もあります。

お花を飾るだけでなく、お花の理解が深められるかをチェックしましょう。

お花の読み物ジャーナルがついてくる定期 LIFFT

【LIFFT定期便】花瓶付きプランあり!ギフトチケットや口コミは?
届いたお花の農園のこと、花のケアの仕方、花に関する知識などがぎゅっと詰まっていて読み応えたっぷりのジャーナルがついています。

集めたくなる、イラストカード付き定期便 HitoHana

HitoHanaイラストカード
届いたお花のイラストカードが同封されています。裏面には、お花のケア方法、花言葉、豆知識が掲載されています。イラストカードのファンも多いようです。

アプリと連動、ポイントも貯まる定期便 bloomee

アプリと連動、ポイントも貯まる定期便bloomee
届いたお花のケア方法をアプリで確認することができます。届いたお花の写真をアップするとポイントが貯まり、ポイントは花瓶やお花と交換することができます。

02 定期便の価格帯は?

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
気軽に始められるのか、価格帯も気になりますよね。

料金とそれに見合ったお花のボリュームかどうかも見極めましょう。

月に500-1000円くらいでお試しできるところも多く、受け取れない月は宅配をスキップできます。無理なく続けられる料金を選びましょう。

【送料込み予算1,000円以内】人気お花の定期便【初回無料あり】送料込み【1,000円以内】で始められる定期便まとめはこちら

送料込み【予算2,000円以内】人気のお花の定期便【初回無料あり】送料込み【2,000円以内】で始められる定期便まとめはこちら

送料込み【予算3000円以内】届く人気お花の定期便【初回無料あり】
送料込み【予算3000円以内】人気お花の定期便【初回無料あり】

03 どうやって届く?受け取り方法

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
ポストに届くのか、受け取りが必要なのかチェックしましょう。忙しくて受け取れないならポスト配送を選びましょう。

ポストに届く定期便は、低価格で気軽に始められるものが多いですよ。

【ポストに届く】お花の定期便4選【ポスト投函のメリット・デメリット】ポストに届く定期便が気になる方は、「【ポストに届く】お花の定期便4選【ポスト投函のメリット・デメリット】」をどうぞ。

04 届くペースは?解約方法は明確か

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
毎週、隔週、月に1度、など宅配のペースを選べるサービスがほとんどです。自分のライフスタイルに合わせたプランを選びましょう。

解約の条件も事前にチェックすることも大切です。
1度の利用だけで簡単に解約できるサービスから、解約回数の縛りがあるものもあります。

まず試してみたい方は、1度で解約OKの定期便を選びましょう。

1度で解約OKなお花の定期便

HitoHanaLIFFTma fleurmedelu&flower

05 もしお花が枯れていたら?品質保証の有無

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
お花が届く途中で枯れたり折れてないか、心配な方も多いですよね。

届いたお花に元気がない場合は、再送や返金サービスなどの品質保証が受けられるので、安心してください。

定期便のお花はすぐダメになりそう、と思うかもしれませんがそんな心配もいりません。

注文が入ってから採花してすぐ届けてくれる定期便や、市場直送で自宅に届く定期便など、お花屋さんで購入するよりも新鮮なお花が自宅くサービスもありますよ。

定期便=お花屋さんより鮮度が劣る、ではないので安心して始めましょう。

06 自宅が配達可能エリアか

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
自分の住んでいる地域は配達対象地域かを確認しましょう。

北海道や沖縄、離島などはサービス対象外の定期便もあります。住んでるエリアの送料も確認して下さい。

【お花の定期便】冬の北海道でも配送ストップしない【おすすめ3選】北海道にお住みの方は、「【お花の定期便】冬の北海道でも配送ストップしない【おすすめ3選】」をご覧ください。

定期便】沖縄でも利用可能なサービス【おすすめ定期便まとめ】
沖縄にお住みの方は、「【お花の定期便】沖縄でも利用可能なサービス【必見!おすすめあり】」をご覧ください。

07 どんなシーンで飾るのか

【お花の定期便(サブスク)って?】
利用方法と失敗しないための7つのポイント
どんなスペースに飾りたいかで、選ぶ定期便も変わります。

自宅で楽しみたい・離れたところに住む家族や友人などへのプレゼントしたい

・カフェや美容院など店舗用に利用したい


、など用途に合わせた定期便を選んでください。

人気のお花の定期便をチェック!

【2022年】お花の定期便人気9選レビュー!【初心者でも簡単にお花のある暮らし】この条件だけは外せない!というポイントが見つかったら、早速人気の定期便をみていきましょう。

ポイントをまとめたので、お気に入りの定期便を探してみて下さい。

HitoHanaお花の定期便

HitoHana公式サイト・まとめHitoHana(ひとはな)は10万人以上が登録する、国内トップクラスのフラワーデリバリーサービスです。

どれを選べばいいか悩んでいる方はHitoHanaがおすすめ。

HitoHanaの特徴・こだわり

特徴や、こだわりは以下の通りです。

お花の色が選べる
料金プランが豊富
フローリスト厳選の花束
1度で解約OK

【HitoHana徹底レビュー】お花/パープル
ひらひらかわいいお花が届くよ!

利用してわかったメリット・デメリット

HitoHanaメリット・デメリット
利用してわかったHitoHanaのメリット・デメリットを3つずつピックアップしました。

メリット
  • 毎回お花の色が選べる
  • お花屋さんと変わらないボリューム
  • 毎回違う種類のお花が届くから楽しい
デメリット
  • ポスト投函がない
  • 1番安いプランが1,320円
うさぎのむむ
うさぎのむむ
わたしが1番お気に入りの定期便だよ。色が選べるから、毎回同じようなお花が届いてがっかり・・なんてこともないよ。2022年の5月から最安値プランが990円から1,320円になってしまうところが残念だけど、1輪が立派な印象でお花も長持ちするよ。「来月は結婚記念日だから、赤のお花を頼もう!」などイベントごとで色を考えるのが楽しいからおすすめ。

»実際に届いたお花、メリット・デメリットの詳細については「【HitoHana徹底レビュー】利用してわかった【メリット・デメリット」の記事をご覧ください。

HitoHanaまとめ

公式サイト HitoHana お花の定期便
受け取り方法 宅急便
料金プラン 1,320円・1,980円・2,640円・3,850円・4,950円の5つのプランの5つのプラン
送料 無料・クール便は220円
お届け頻度 毎週・2週間1度・月に1度
希望しない週はスキップ可能
解約 1度の利用で解約OK
品質保証 画像付きの連絡後、交換対応
決済・支払い クレジットカード
発送元 花市場
配達エリア 九州・北海道・沖縄以外対応
クーポン

HitoHanaの最大の特徴は、
7種類からお花の色が選べる!

HitoHana選べる7カラー
おまかせ・イエロー&オレンジ
ホワイト&グリーン
レッド・ブルー&パープル
ブラウン・ピンクから毎回選べます。

過去に届いた各色の花束は
こちらから見れます。
(https://hitohana.tokyo)

HitoHanaが高評価な理由としては、自分好みの色味のお花が届くので、満足度が高い結果になっています。

\1度で解約もOK!/

お花の定期便bloomee

お花の定期便bloomeeまとめ日本初の、ポストに届くお花の定期便サービスす。

全国200店舗以上のプロのお花屋さんが週替わりで季節のお花を選んでお届け!

お花初心者さんにおすすめの定期便です。

ブルーミーの特徴・こだわり

特徴や、こだわりは以下の通りです。

550円から始められる
ポストに季節のお花が届く
初回無料クーポンあり
お花初心者でも扱いやすいボリューム

最安値のお花の定期便はbloomee【初回無料クーポンあり】
550円〜始められるよ!

利用してわかったメリット・デメリット

HitoHanaメリット・デメリット
利用してわかったブルーミーのメリット・デメリットを3つずつピックアップしました。

メリット
  • ポストに届くから手軽
  • 550円~始められる
  • 初回無料クーポンあり
デメリット
  • 解約には4回の利用が必要
  • 前回と似たお花が届くことがある
  • お花のボリュームは少ない
うさぎのむむ
うさぎのむむ
ブルーミーはわたしが1番最初に利用した定期便だよ。選んだ理由は、安くてポストに届く手軽さが魅力的だったから。花瓶は空き瓶とか、100均のものでも可愛く飾れるボリューム感なのが嬉しいポイント。お花のボリュームは少なめだけど、一人暮らしのお部屋や在宅ワーク中のデスクにちょこんと飾るのにおすすめ。

»bloomeeの実際に届いたお花については「【bloomee500円プラン徹底レビュー】利用してわかった【メリット・デメリット」の記事をご覧ください。

ブルーミーまとめ

公式サイト お花の定期便【bloomee】
受け取り方法 ポスト投函
料金プラン 550円・880円・1980円の3つのプラン
送料 275円~
お届け頻度 毎週・2週間1度
希望しない週はスキップ可能
解約 4回利用後、解約可能
品質保証 画像付きでマイページから連絡後に再送対応
決済・支払い クレジットカード
発送元 花屋
配達エリア 冬季の北海道と夏の沖縄、離島以外対応
クーポン bloomee招待コード»MIPUHF
\今なら、花瓶プレゼント中!/

花の定期便【ma fleur】マ・フルール

花の定期便【ma fleur】マ・フルール
東京大田市場花き市場でセレクトされた旬なお花を、その場で梱包し、そのまま配送してくれるので、旬のお花を新鮮なまま受け取れます。

リビングや玄関を華やかにしたい方におすすめ。

マ・フルールの特徴・こだわり

特徴や、こだわりは以下の通りです。

市場から直送だから新鮮で長持ち
高品質でリーズナブル
3ヵ月以上の継続でまとめ割引がある

マ・フルール【ma fleur】届くお花
カラフルで新鮮なお花が届くよ!

マ・フルールのメリット・デメリット

お花の定期便メリット・デメリット利用してわかったマ・フルールのメリット・デメリットを3つずつピックアップしました。

メリット
  • 茎が長くアレンジが楽しめる
  • ボリュームがたっぷり
  • 他の定期便よりカラフルなお花が届く
デメリット
  • 月に1回のプランしかない
  • 料金プランが1つしかない
  • お花の名前がわからない
うさぎのむむ
うさぎのむむ
背の高い花瓶に生けたい時にマ・フルールを利用したよ!カラフルなお花が好きな人におすすめ。月始めに1度のプランしかないから月の終わりにはお花が飾れないのが残念。ボリュームたっぷりだから、玄関や、リビングなどに飾ると華やかになるよ。

»実際に届いたお花、もっと詳しいメリット・デメリットについては「【お花の定期便マ・フルール】利用してわかった【メリット・デメリット】」の記事をご覧ください。

マ・フルールまとめ

公式サイト 季節の花の定期便【ma fleur】マ・フルール
受け取り方法 宅急便
料金プラン 2,178円のみ
送料 750円
お届け頻度 月に1度
希望しない月はスキップ可能
解約 1度の利用で解約OK
品質保証 返品・交換対応あり
決済・支払い クレジットカード
発送元 花市場
配達エリア 北海道, 青森・中国地方全域・四国地方全域・九州・沖縄地方全域
その他離島地域以外対応
クーポン

高品質でリーズナブル!

リピート率が驚異の97.2パーセント!

満足度の高い定期便です!

人気の秘密はこちらから見れます。
https://town-life-marche.com/

マ・フルールの支持率が高い理由としては、市場から直送でお花が新鮮であることが、リピート率が高い結果になっています。

\市場直送で新鮮!/

お花の定期便LIFFT

お花の定期便LIFFT農園から採花したての旬の花とジャーナルを月1回お届けする、お花の定期便です。

オリジナル冊子の「LIFFT journal」は、お花にまつわるコラムやエッセイなどの情報が満載。

洗練されたお花の組み合わせやデザインで、お花にこだわりのある方におすすめ。

LIFFTの特徴・こだわり

特徴や、こだわりは以下の通りです。

農園から採花したてのお花が届く
お花の読みもの「ジャーナル」付き
初月20%オフ

LIFFTライトプラン
ハイセンスなお花が届くよ!

LIFFTのメリット・デメリット

お花の定期便メリット・デメリット
利用してわかったLIFFTのメリット・デメリットを3つずつピックアップしました。

メリット
  • お花のみずみずしさはダントツ
  • 珍しいお花に出会える
  • 上質な花のある暮らしが楽しめる
デメリット
  • 他社より高価
  • ブーケではなく花材で届くので手軽にそのまま飾りたい方には向かない
うさぎのむむ
うさぎのむむ
LIFFTは洗練されたシャープな雰囲気のお花が届くよ。プランは2つのみで少し高価だけどお花屋さんにはないような珍しいお花が届くよ。デザイン性の高いお花が届くから、インテリアにこだわりがある人におすすめ。

»実際に届いたお花、もっと詳しいメリット・デメリットについては「【LIFFTライトプラン徹底レビュー】利用してわかった【メリット・デメリット」の記事をご覧ください。

LIFFTまとめ

公式サイト お花の定期便 LIFFT
受け取り方法 宅急便
料金プラン 1,480円・3,300円の2つのプラン
送料 無料
お届け頻度 2週間1度・月に1度
希望しない週はスキップ可能
解約 1度の利用で解約OK
品質保証 画像付きの連絡後、交換対応
決済・支払い クレジットカード
発送元 花農園
配達エリア 沖縄離島以外対応
クーポン

農園から採花したての
旬のお花が届く!

花本来の魅力が楽しめるから
お花にこだわりのある方からも
支持率の高い定期便です!

口コミはこちらから見れます。
https://lifft.jp

LIFFTの支持率が高い理由としては、みずみずしく、洗練されたデザインのお花が届くので、普段からお花を飾る方にも満足度が高い結果になっています。

\1度で解約もOK!/

その他、おすすめの定期便をチェックしたい方は、「【2022年】お花の定期便人気9選レビュー!【初心者でも簡単にお花のある暮らし】」をご覧ください。

【花を飾ると得られる】3つの絶大な効果!

お花のある暮らしはじめよう【花を飾ると得られる】3つの絶大な効果!
お花を見ると癒されるけど、どんな効果があるんだろう?と思う方も多いと思います。

実はお花を飾ると3つの絶大な効果があるんです。

心を癒す“幸せホルモンが分泌される

リモートワークの作業効率UP

部屋をきれいにしたくなる心理が働く

お花がもたらす効果は想像以上です。詳しく知りたい方は、「お花のある暮らしはじめよう【花を飾ると得られる】3つの絶大な効果!」をどうぞ。これを読んだら、お花を飾りたくなること間違いなしですよ。