花瓶・飾り方

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!【4つのコツ紹介!】花言葉は?

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!【4つのコツ】紹介!花言葉は?

こんにちは!お花の定期便を愛するうさぎのむむ(@mu___a7)です。

悩める犬
悩める犬
芍薬って前に買ったことがあるけどうまく咲かなかった・・。つぼみの芍薬を咲かせるコツとかってあるのかな?
うさぎのむむ
うさぎのむむ
芍薬は、咲かせるのが少し難しいお花だよ。つぼみのまま開かなかった・・ってことも多いみたい。咲かなくてがっかり、ってことがないように、綺麗に咲かせる4つのコツを紹介していくね!
芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!
つぼみの芍薬、咲かせてみよう!

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方【4つのコツ】

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!
悩める犬
悩める犬
硬そうなつぼみ・・。初心者には咲かせるのは、難しいのかな?
うさぎのむむ
うさぎのむむ
初心者でも大丈夫。私も今回初めて芍薬を飾ったんだけど、綺麗に咲かせることができたよ。芍薬は、このぎゅーとしたつぼみから、想像つかないほど豪華なお花が咲くよ!

咲かせるコツは以下の4つ!

①葉を取り除く
②茎を斜めにカットする
③余分な蜜を拭き取る
④つぼみをほぐす

順番に詳しくみていきましょう。

①葉を取り除く

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!ぎゅっとかたい芍薬のつぼみは、お花が開くのには多くのエネルギーを必要とします。

葉がついている場合は下の葉を中心に手で取り除き、つぼみに十分な栄養が届くようにしましょう。

②茎を斜めにカットする

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!花ばさみで茎を斜めにカットします。斜めにすることでお水を吸う面積が広くなり、お花が長持ちします。

③余分な蜜を拭き取る

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!シャクヤクのつぼみから出るベタベタした蜜でつぼみが固まると、花びらが開くのをを邪魔してしまいます。

濡らしたキッチンペーパーなどで、蜜をやさしく拭き取ると咲きやすくなります。

④つぼみをほぐす

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!つぼみが硬い時は、優しくほぐします。花びらを傷つけないようにゆっくりと押し広げます。

数日すると・・!

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!
ばふっと豪華な、お花が咲きました!

きちんとお手入れすると、ふんわりと華やかなお花を咲かせてくれます。

【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】届いたお花プランMレビュー1輪がとっても豪華で、花びらの質感もすべすべで、香水のようないい香りがします。

初夏の短い期間だけの特別なお花で、ファンも多い人気のお花です。

動画でも咲き方のコツを載せてます。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
魅力的なお花だよね!豪華に咲いたら、3日くらいでお花が散ってしまったけど、散る姿も綺麗なお花だったよ。

芍薬の花言葉

芍薬イラストカード花言葉は、『恥じらい』『はにかみ』『謙遜』

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、美しい女性の容姿や振る舞いを花に例えたことわざにもあるように、芍薬はエレガントな雰囲気のお花で、豪華で丸いお花はウェディングブーケにも人気があるそうです。

お花初心者には定期便がおすすめ

芍薬(シャクヤク)の蕾の咲かせ方!
悩める犬
悩める犬
定期便ってお花屋さんでお花を買うより、ハードルが高そうじゃない?
うさぎのむむ
うさぎのむむ
そう思うかもしれないけど、お花の定期便だと、SNSで届いたお花のお手入れの仕方などを詳しく紹介してくれてるから、お手入れや飾り方に自信がない方に、実は定期便はとてもおすすめなんだよ。

今回の芍薬は、HitoHanaお花の定期便で届けてもらいました。

【HitoHanaリニューアルキャンペーン中!】届いたお花プランMレビュー
HitoHanaの定期便ではTwitterやInstagramで、届くお花のお手入れの仕方を詳しく発信してくれています。

芍薬の咲かせ方も、この投稿を参考にしてみたら綺麗に咲きました。

定期便ならお花屋さんで購入しただけでは、なかなか知ることのできない知識も身に付きますよ。

正しいお手入れをすることでお花も長持ちするので、お花のある暮らしがより楽しくなります。

気になる方は、公式サイト(https://hitohana.tokyo)でチェックしてみてください。