お花の定期便

お花の定期便medelu【創業への想いをインタビュー】こだわりや高品質の理由を聞きました

medelu社長インタビューまとめ

こんにちは!お花の定期便を愛するうさぎのむむ(@mu___a7)です。

今回、株式会社medeluの代表取締役である公門 誠治さんにお話を伺うことができました。

medeluの公式サイトに当ブログ記事が掲載されています!

直接インタビューしたからわかる、medelu創業への想いや、お花に対するこだわり、生産者さんの想いなどをまとめていきます。

株式会社medeluの代表取締役
公門 誠治さん プロフィール

・明治39年から花を生業とする家系の長男として生まれる。

・コンサルティング会社、ヘッドハンティング会社を経て、先祖代々続く想いを引き継ぐために花業界へ。

・2017年にお花の定期便medeluを創業

・”花を愛でる人を増やす”という理念実現を掲げている

うさぎのむむ
うさぎのむむ
貴重なお話をたくさん聞くことができました。medeluの定期便を利用してる方・利用を検討している方・お花を好きな方に、読んでいただけると嬉しいです!公式サイトには載っていないようなこだわりや、品質の高さの秘密などもわかります。私は、medelu創業の背景や想いを知り、medeluのファンになってしまいました!

medelu創業の想いを教えてください

創立のきっかけはオランダの花文化公門様:『花を愛でる人を広げていきたい』という想いで、medeluを創業しました。

今の日本のお花の消費は、50代以上の方が80%、30、40代が17%、20代のお花の消費は全体の1%で、このままでは、少子高齢化が進むにつれて、数十年後には、50代以上の方が消費から離れていくと考えられます。

そうすると2割くらいのマーケットになってしまってもおかしくありません。それに伴ってお花屋さんも2割に減ってしまう可能性があり、気軽にお花を買える環境がなくなってしまうことが予想されます。

先祖代々この業界と一緒に育ってきた4代目として、だんだん縮小傾向にある花の業界が心苦しく、この状況をなんとか出来ないかという想いで、花の先進国であるオランダに視察に行った時にmedelu創業のきっかけがありました。

medelu創業のきっかけ

公門様:花の先進国オランダでは、スーツを着たおじさん・若いカップル・子ども連れの家族・・。

年齢・性別・所得に関係なく多くの人がお花を買っていました。

日本では「お金や時間に余裕がある人がお花を買う」と思われがちですが、オランダでは逆で「お花を買うから心が豊かになって、行動が変わって、暮らしが変わる」という文化が根付いていました。

日本では「お花で癒される」などの価値は浸透しているのですが、まだ「生活や人生を豊かにできる」という考えは根付いていません。

そこに年齢・性別・所得・地域に関係なく、1人でも多くの人に花を愛でる豊かさを伝えていけるのでは、と考え『花を愛でる人を増やしていきたい』という想いから、medelu設立に至りました。

「花を愛でる人を増やす」について教えてください

【花を愛でる】花は人を想う綺麗な心を引き出してくれる公門様:『花を愛でる』が会社の名前の由来でもあるように、medeluでは”花を愛でる人を増やす”という理念を掲げています。

花の本質的な価値とは、花を通して1日でも長く咲いて欲しいと想えたり、大切な人に花束を渡して自分の想いを伝えたりなど、花は人を想う綺麗な心を引き出してくれるものです。

人間らしい心を持っている人ができる行動・考え方が『花を愛でる』ということで、SNSでコミュニケーションが希薄になっている今、花を愛でる人を増やして、1人でも多くの人にお花を手にとってもらえる未来を目指しています。

花を愛でる人を増やすために、お花を飾る習慣のない方にどうしたら『花を愛でる体験』をしてもらえるかに1番のこだわりをもっています。

「花を愛でる体験」について教えてください

花を愛でる体験
公門様:お花を購入するところから、お花を愛でるまでには段階的なステージがあります。

ステージA:お花を可愛いと思う

まず、お花を買ってもらうところに大きなハードルがあるので、できるだけ価格は安く設定し、今までお花を飾ったことがない人にも手にとってもらい、お花を可愛いと思ってもらう。

ステージB:飾れるようになる

お花を買った後に、どういうふうに飾ったら綺麗で、花の表情が可愛く見えるのかなど、飾り方を習得することができる。

ステージC:お手入れ方法を知る

飾っていたお花が枯れてしまった時に、次はきちんと手入れをして、1日でも長く咲いてもらいたいと、植物やお花の事を想えるようになる。

ステージD:意味を知る

お花の表面的な美しさだけでなく、人と人の心の結びつきを花を通して感じれるようになる。

どうやったらAからBに、BからCにステージが上がるのかをいつも考えていて、まずAからBに上がるためには、お花を買ってもらうことが必要なので、手にとってもらいやすい698円〜の安い価格でお花を提供しています。

ステージBに上がるために、初めてお花を飾る方でも、綺麗に飾れるように、公式サイト内のブログでは、お花を生ける動画を配信しています。

ステージCに上がるためには、お花に愛着を持ってもらえるように、花言葉が生まれた歴史や、どこから仕入れたお花なのか、どんな方が育てたお花なのかを紹介しています。

花の種類に合った正しいお手入れをすることで、お花の寿命も倍になったりするので、そういった情報も発信しています。

1年くらいサブスクを続けて、手入れを1つ1つ習得していけば、お花屋さんと同じくらいの知識が身に付きます。

手入れのところで、お花に対しての愛情が沸いたりする気持ちを『愛でるポイント』と呼んでいます。

大切に手入れすることや、花言葉に触れたりすることで、お花を愛でれるようになるのではと考えています。

ステージDでは、お花の表面的な美しさだけでなく、人と人の心の結びつきを花を通してどうしたら感じてもらえるかを、キャンペーンやイベントを行いながら、「人を想う気持ち」「生産者を想う気持ち」「生産者が花を想う気持ち」などの情報を配信しています。

こういったお花を愛でるためのステージの中で、お客さんがどこで躓いているのかを定期的にアンケートをとりながら、常にサービスを進化させています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
お花を飾るだけでなく、段階的に知識を深められるのは、medeluの定期便ならではの特徴だね。お花屋さんで買うだけでは、学ぶことのできない『お花を愛でる体験』をぜひ皆さんも体験してみてね。

medeluのこだわりについて教えてください

medelu【こだわり】
公門様:medeluのこだわりを紹介していきます。

こだわり①品質

【お花の定期便medelu】プランMini実際に届いたお花レビューメデルの利用者さんの口コミを調べると、ネガティブな口コミが少ないのはご存知ですか?

その理由は、明治39年からずっと花の仕事をしてきて、そこで培った人脈・ノウハウ・社員が一貫してサービスをおこなっていることが、品質の良さに繋がっているからです。

長年培った人脈により、良いお花を安く仕入れることができたり、物流知識経験が豊富なことで、新鮮なお花を届けることができます。

medeluではお花が傷んでいた場合、返金保証があるのですが、返金率は0,1%以下になっています。(1000人利用していたら、返金は1人くらいの割合。)

それだけ、新鮮で品質の良いお花を皆さんに届けられています。

夏や梅雨の時期はお花が痛みやすいので、手に取りやすい価格を保ちつつ、いかに返金率を下げれるのか、常に試行錯誤をしています。

お花の定期便medelu【新登場のプランMini】実際に届いたお花レビュー
うさぎのむむ
うさぎのむむ
そういった努力のおかげで、手軽な価格で新鮮なお花が楽しめるんだね!

こだわり②働く環境・働く人

medeluのこだわり働く環境や、職員を採用する際にも気をつけています。

お花を大事にしてくれる人を採用

お花が好き!

お花の可愛さを多くの人に届けたい!

余ったお花を持ち帰ってお家でも飾りたい!

家族やご近所さんにもお花をあげたい!

そんな感受性の高い人を採用しています。

花にも人にもストレスのない職場

いつも笑顔で働ける環境

女性社員が子供を連れてくる環境

おやつ休憩があり、いつもワイワイできる環境

ストレスのない職場環境作りを心がけています。

イライラした人がお花を扱うとお花の茎が折れたり、傷んだお花に気づかないまま包んでしまったりすることがあります。

そのため働く環境にも気を配っていて、働く人が常に笑顔でいられる環境作りを心がけています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
笑顔が絶えない職場だなんて素敵だよね。毎回お花が綺麗な状態で送られてくるのは、お花を心から愛する社員が仕入れから梱包まで、一貫して行ってくれるからなんだね!

【お花を育てる人】も感動できる定期便を目指して

花を愛でる人の声を生産者さんに伝えよう公門様:今お部屋に飾っているお花が、生産者さんがどんな想いで育てているかご存知ですか?

「可愛いな、素敵だな」と感じることはあると思いますが、生産者さんがどんな想いでお花を育てているのか、知る機会は少ないのではないでしょうか。

生産者さんも手塩にかけたお花が、「誰に渡って、誰を笑顔にして、どう評価されているのか」が、わからないままお花を育てなければならず、お花を育てるモチベーションを保つのが難しい時があり、辞めていってしまう生産者さんも少なくないです。

そんな、一生懸命にお花を育ててくださる生産者さんが、1番嬉しいことは、利用者さんの声が聞けることなんです。

実際にmedeluに寄せられた、こんなエピソードがあります。

medeluのお客様で、パニック障害をお持ちの方がいらっしゃって、その方は外にも出れず、お花屋さんにも行けなくなってしまいました。

そんな時、medeluで届いたお花やポジティブな花言葉に触れて、もう一度自分の足で、お花屋さんに行くという夢ができました、というコメントを頂きました。

自分が育てたお花が、このように誰かの勇気や夢を与えられていると生産者さんに知ってもらえれば、お花を育てるモチベーションにも繋がり前を向いて仕事ができると思うので、生産者さんにしっかりと利用者さんの温かい声を届けていき、『花を育てる人も、花を愛でる人も幸せになれるようなサービス』を作っていきたいと考えています。

花を愛でる人の声を生産者さんに伝えよう

SNS上にたくさんの『花を愛でる人の声』があがってます!

うさぎのむむ
うさぎのむむ
私たちの笑顔のために、素敵なお花を育てている生産者さんに、私たちがおうちでお花を楽しむ様子を#medeluをつけて投稿すれば、生産者さんに『感謝の気持ち』や『花を愛でる声』を伝えることができるね!medeluは生産者さんと私たち利用者を繋げてくれる素敵な定期便だね!

生産者さんの想いを知ろう

medeluでは、生産者さんがお花を育てる上で『どういう想いで生産しているのか、どんな気持ちを伝えていきたいのか』を公式サイト内のブログで発信しています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
生産者さんの想いを知るとより一層お花が可愛く思えるよね。こちらからブログ記事が読めるよ!

福岡県久留米市にある、楢原バラ園さん

生産者さんの想いを知ろう自然と科学的な品質管理で高品質のバラを栽培

33年間バラを育てていて、バラの持ちの良さやボリュームが人気のベテラン農家さんの記事です。

品質の高いバラを育てるために、どのような環境で育てられているのかを知ることができます。

福岡県うきは市吉井町にある、稲富バラ園さん

生産者さんの想いを知ろうバラと向き合い、最後まで咲き続ける美しいバラを作るという信念がある生産者

1日でも長く綺麗に咲いて欲しい、と自分の育てたバラの最後までを考えている信念のある生産者さんの記事です。

福岡県久留米市田主丸町にある、小西バラ園さん

生産者さんの想いを知ろうバラの品質向上を追い求め、未来の生産者につなげる次世代のバラ生産者リーダー

日々の学びや努力によって、栽培方法を大きく変更し品質の改善をやり遂げられた、敏腕若手生産者さんの記事です。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
生産者さんの想いを知り、そのお花を飾ることができるのは素敵だよね。1本1本、愛情や想いのこもったお花を、大切に愛でていきたいね。

その他の生産者さんのブログ記事はこちらから見ることができます。

\生産者さんの想いが届く定期便!/

medelu Miniについて教えてください

medelu Miniの特徴・こだわりmedelu Miniの特徴や、こだわりは以下の通りです。

流通規格外のお花も利用
試しやすい価格
小さなポストでも投函できる専用BOX
ポストに届いたらメールで通知
全国配送可能
  (沖縄県と一部の離島・山間部を除く)

medelu Miniでは「流通規格外」のお花も取り扱っています公門様:お花は生産過程で約10%~20%が「流通規格外」として流通する前に処分されてしまいます。

茎が曲がっている、輪数が少ない、というだけで、生産者さんが大切に育てたお花が、誰の元にも届かずに捨てられてしまうのはもったいないですよね。

medelu Miniではそんな捨てられてしまうお花を活用した花束を用意することで、廃棄率の減少を目指しています。

うさぎのむむ
うさぎのむむ
medelu Miniを利用することで、お花の廃棄率の減少にも繋がるんだね!安く綺麗なお花が飾れるのは嬉しいよね。
【お花の定期便medelu】プランMini実際に届いたお花レビュー
こんな素敵なお花が届くよ!

実際に届いたmedelu Miniのお花については、お花の定期便medelu【新登場Mini】口コミは?実際に届いたお花をレビューをご覧ください。

セット内容や、お花の種類、みんなの口コミなどをまとめています。

インタビューをして感じたこと

”花を愛でる人も、花を育てる人にも感動を”
うさぎのむむ
うさぎのむむ
”花を愛でる人も、花を育てる人にも感動を”というテーマで、花を通して人々の想う気持ちを繋げていきたいというmedeluのコンセプトにとても感動しました。生産者さんの想いが知れて、愛情のこもったお花を家で飾れるのは、とても贅沢ですよね。生産者さんの想いが届く定期便を、ぜひみなさんも体験してみてくださいね!今回は、貴重なお話をありがとうございました!

\花を愛でる体験をしてみよう!/

お花の定期便 medelu

お花の定期便 medelu
公式サイト お花の定期便【medelu】
受け取り方法 ポスト投函・宅配
料金プラン 698円/1,240円/1,540円/1,570円/1,870円/2,178円/2,508円7つのプラン
送料 無料
お届け頻度 毎週/2週間1度
希望しない週はスキップ可能
解約 1度の利用で解約OK・木曜日までに解約の手続きを済ませる
品質保証 全額を返金
決済・支払い クレジットカード
発送元 市場直送
配達エリア 沖縄・離島以外
クーポン

\生産者の想いが届く定期便!/